1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 西神楽公園
  4. 第18回「ホタル祭りin西神楽」を開催します。

お知らせ

第18回「ホタル祭りin西神楽」を開催します。

旭川市西神楽ホタルの会及び公益財団法人旭川市公園緑地協会では、旭川の地に再びホタルを呼び戻すことを目標にして、その拠点となる「ホタルの里づくり」を西神楽公園で開始して20年目を迎えました。

この間、ソフト、ハードの両面にわたって研究・実践を繰り返しながらノウハウを蓄積してきました。旭川市と地域住民の念願であった「ホタルが自然繁殖する公園」、「ホタルが飛びかう公園」まであと一歩のところまできています。その地道な会員活動の成果を毎年、広く市民の皆さんに公開しています。

公園内の「ホタルのせせらぎ」や自然の木々の間を飛びかうホタルが放つ神秘的な光に感動してもらうと共に、ホタルを通して自然や環境の大切さを再認識し、一人ひとりが環境に負荷を与えない(環境にやさしい)人間活動を行おうとする実践力を養うことにも寄与したいと考え『第18回ホタル祭り in 西神楽』を開催いたします。

主催 旭川市西神楽ホタルの会
(自然環境功労者環境大臣表彰受賞…H20.4.28)
hotaru_001.gif
共催 公益財団法人旭川市公園緑地協会・旭川市立西神楽中学校・NPO法人グランドワーク西神楽
後援 旭川市・旭川市教育委員会・旭川市立西神楽小学校・西神楽中央市民委員会・あさひかわ自然共生ネットワーク
ホタル祭り ホタル祭り
西神楽小学校と西神楽中学校のみなさんによるホタルの幼虫の放流

■ 開 催 日 時

と き 平成27年7月25日(土)~7月27日(月)  午後7時30分~午後9時30分

ところ 西神楽公園(旭川市西神楽南1条1丁目)

■ イ ベ ン ト

自然の中で飛びかう …ホタルの神秘的な光をどうぞ…

◇公園内で自然繁殖を目指す「ホタルの里づくり」 2千匹以上飛ぶ予定。

「西神楽にホタルを…」

◇ホタルの光をよみがえらせた西神楽中学生の取組みをビデオで発表。

地場産農作物等の直売

◇会員(ホタルの会)や地元協力者が味にこだわって作った、おいしさ抜群の新鮮農産物、その他商品の販売。

ホタル祭り ホタル祭り
ホタル祭り ホタル祭り
ホタル祭り ホタル祭り

■その他

あさっぴー
今年は「あさっびー」もやって来るよ!
 19:00~19:40
 抽選であさっびーグッズプレゼント

参加料 無料です。

駐車場 祭り期間中、特設駐車場を用意いたします。誘導員の指示に従って駐車してください。(第1駐車場が便利です。)

詳細は、西神楽パークセンター(電話0166-75-3669)までお問合せください。

ホタル祭りin西神楽パンフレットのダウンロード(PDF 651kb)

■西神楽公園へのアクセス

■JR北海道
富良野線 西神楽駅下車 徒歩15分

※列車時刻等はJR北海道のホームページ
または、最寄の駅にご確認ください。
 
ホタル祭り_2013_map
■道北バス
40番 美瑛線、39番 白金線、41番 西神楽18号線
西神楽14号下車 徒歩10分
西神楽駅前下車  徒歩15分

※バス時刻等は、道北バスのホームページ
または、道北バスに直接ご確認ください。
 
■お車でお越しの方
特設駐車場を設置いたします。会場周辺の交通
誘導員の誘導にしたがって駐車してください。

 

西神楽公園を「Googleマップ」で確認する。

  • カテゴリ:西神楽公園
  • 投稿日:2015年7月 8日 12:35