1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 河川公園(石狩川水系緑地)
  4. あさひかわ子どもの水辺 親水体験イベント「川に学ぼう」を開催いたしました。

お知らせ

あさひかわ子どもの水辺 親水体験イベント「川に学ぼう」を開催いたしました。

「あさひかわ子どもの水辺協議会」では、7月30日(土)、親水体験イベント「川を学ぼう」を開催しました。
 前々日からの降雨のため、川の水位が上昇したために、楽しみにしていただいていた「川下り」や「魚・虫とり」などは中止させていただきましが、たくさんの子供たちや保護者の皆さんに参加いただき、を「川の水質調査」や「昆虫・植物観察」、「ペットボトルを使ったろ過器作り体験」など楽しんでいただけたと思います。猛暑の中、たくさんの参加ありがとうございました。

川で学ぼう 川で学ぼう
川で学ぼう 川で学ぼう
「川のよごれちょうさ」 色が変わる薬品を使って、川の水や水道水、レモンを入れた水道水で水の汚れ具合を試験して
みました。結果はどうだったでしょう?
川で学ぼう 川で学ぼう
川で学ぼう 川で学ぼう
「草花・昆虫のかんさつ」 河川敷にはどんな昆虫がいるのか、実際につかまえてみて、先生に聞きながら自分たちで
調べてみました。また、草花も観察しました。
川に学ぼう 川に学ぼう
川に学ぼう 川に学ぼう
「ろ過機を作ろう」 ペットボトルの中に、砂利や砂、活性炭など入れたろ過器を作りました。
できあがったろ過器で、増水で濁った川の水やコーラを入れてみました。水はきれいになったでしょうか?
夏休みの自由研究のために、「家で実験するのに、中に入れる材料がほしい人」と聞くとみんな手をあげていました。
(協力:旭川開発建設部旭川河川事務所)

なお、「川下り」など中止したイベントは、あらためて他の日に実施する予定でおります。決まりしだい、ホームページ等でご案内いたします。

主 催 あさひかわ子どもの水辺協議会(事務局 旭川市土木部公園みどり課)
後 援 旭川市教育委員会
協 力 北海道開発局旭川開発建設部旭川河川事務所

 

  • カテゴリ:河川公園(石狩川水系緑地)
  • 投稿日:2016年8月 1日 18:00