1. ホーム
  2. 花と緑の相談コーナー
  3. アンスリュームの 1.葉の取れたあとが、茎のようになって立ち上がり不恰好になりました。また、2.最初は花が大きかったのですが、最近は花つきも悪く、着いても小さくなりました。上手な育て方を教えてください。

花と緑の相談コーナー

アンスリュームの 1.葉の取れたあとが、茎のようになって立ち上がり不恰好になりました。また、2.最初は花が大きかったのですが、最近は花つきも悪く、着いても小さくなりました。上手な育て方を教えてください。

img10_1.jpg1.について、アンスリュームは温度さえあれば常に成長を続けますので、このような状態のときは切り下げをします。6、7月の気温が高くなったときに先端から10cmくらい下の部分でゴムノキと同じように取り木をします。図のように斜め上に切れ込みをいれて、ミズゴケを巻いて湿らせておくと根が出ます。根が出てからミズゴケで植え込みます。残った茎の部分からimg10_2.jpgも新芽が出ますのでこれも大切に育てください。
 

img10_3.jpg2.について、花が咲かなくなったり小さくなるのは、鉢の根詰まり、水のやり過ぎ、置き場所などが原因です。6,7月頃に古い植込み材や腐った古根をきれいに取除き、新しいミズゴケに植えてください。水やりは多くなりすぎないようにして、常に湿っている状態にします。葉水は常に必要です。 また、置き場所は暖かい(18℃以上)明るい日陰の場所です。室内ではレースのカーテン越しです。

旭川市公園内運動施設予約システム