1. ホーム
  2. 目的別公園案内

目的別公園案内

目的別に最適な公園をピックアップしました。
このインデックスを参考にして、
あなたの探している目的にふさわしい公園をお選びください。

目的別インデックス

桜が見れる公園

花や緑を学べる

キャンプ場がある

パークゴルフ場がある

屋内で遊べる

屋内で運動できる

スポーツができる

フィールドアスレチックや大型遊具で遊べる

都市公園の種類

住区基幹公園

街区公園

もっぱら街区に居住する者の利用に供することを目的とする公園で誘致距離250mの範囲内で1箇所当たり面積0.25haを標準として配置されます。

近隣公園

主として近隣に居住する者の利用に供することを目的とする講演で近隣住区当たり1箇所を誘致距離500mの範囲内で1箇所当たり面積2haを標準として配置されます。

地区公園

主として徒歩圏内に居住するものの利用に供することを目的とする公園で誘致距離1kmの範囲内で1箇所当たり面積4haを標準として配置されます。

都市基幹公園

総合公園

都市住民全般の休息、鑑賞、散歩、遊戯、運動等総合的な利用に供することを目的とする公園で都市規模に応じ1箇所当たり面積10~50haを標準になっています。

運動公園

都市住民全般の主として運動の用に供することを目的とする公園で都市規模に応じ1箇所当たり面積15~75haを標準として配置されます。

緩衝緑地等

特殊公園

風致公園、動植物公園、歴史公園、墓園等特殊な公園で、その目的に則し配置されます。

都市緑地

主として都市の自然的環境の保全並びに改善、都市の景観の向上を図るために設けられている緑地です。

旭川市公園内運動施設予約システム