1. ホーム
  2. 花と緑の相談コーナー
  3. ブーゲンビレアの伸びたつるの処理と毎年花を咲かせるには、どのように管理したらら良いですか。

花と緑の相談コーナー

ブーゲンビレアの伸びたつるの処理と毎年花を咲かせるには、どのように管理したらら良いですか。

ブーゲンビレアは冬から春にかけて咲く短日植物(1日の日照時間がある程度短いと花芽を作る植物のこと)です。

置き場所 光を好むので、1日5時間くらい日光がよく当たる場所に置きましょう。
植え替え 根づまりしやすいので2年に1回、花が終わってすぐに伸びている枝は切り戻し、枝もそれぞれ付け根から2~3節残し切って植え替えましょう。
花が咲きにくい場合、今の鉢より一回り小さい鉢に植え替えましょう。9月末には元の鉢に根鉢を崩さずに戻しましょう。
かん水 新芽が2~3㎝伸びたら、新芽がしおれるのをまって水をたっぷり与えましょう。夏の戸外では夕立や長雨に当ててはいけません。
秋に花芽が見えてきたら水の量を増しましょう。1~2月に花が終わって新芽が動き始めたらしおれるのを待って乾いたら水やりしましょう。これを繰り返すと、花を咲かすことが出来ます。
肥料 肥料を与える時は薄い液肥程度で、油かすなどの固形肥料は与えません
剪定 時期~開花が終わって間もなく基本的には3分の1程度まで思い切って切り戻す。

img03.jpg

旭川市公園内運動施設予約システム