1. ホーム
  2. 桜の開花情報
  3. 名残惜しいですが、桜の季節は終わりです。(2016年5月13日)

桜の開花情報

名残惜しいですが、桜の季節は終わりです。(2016年5月13日)

今日は空が青く晴れ渡り、とても爽やかな朝、なんか久しぶりといった天気です。日中も崩れることがなく、気温も25℃の予報となっています。

 さて、桜の状況ですが、今朝の各公園管理事務所からの連絡によると、常磐公園、神楽岡公園、旭山公園、花咲スポーツ公園はほとんどの樹が散ってしまいました。
 まだわずかに花をつけている樹もありますが、気温が高めの日が続きそうなので、あとわずかな時間かと思われます。
 春光台公園は散り始めていますが、まだたくさん花をつけています。明日の土曜日・日曜日も天気が良さそうなので、ご家族、ご友人などでお散歩、また、焼き肉などいかがでしょうか。

今年は5月3日に開花が観測され、平年に比べて2日早いということでした。昨年は開花以降に夏並みの気温が続き、一気に咲いて一気に散ってしまうという状況でしたが、今年は開花した3日こそ27.3℃と夏の陽気でしたが、その後は20℃弱の日が続いて花持ちは良かったのかなぁと思います。また、ゴールデンウィーク中盤に間に合い、お花見に行かれた方も多かったのではないでしょうか。残念なのは、開花後の天気が安定しなかったこと。雨だったり強風の日もありましたが、今年の桜の花はがんばってくれたのではないでしょうか。
 4月8日から1か月と少しの間、皆様に「桜の開花情報」をお届けしてまいりました。ほとんどの公園で葉桜となってしまったため、今年の情報の更新を本日(5月13日)をもって終了させていただきます。長い間見ていただきありがとうございました。また来年お会いしましょう。

~ 今年の「満開の桜」 ~
tokiwa_2016_05_06_full.JPG kaguraoka_2016_05_06_full.JPG
常磐公園(2016.5.6) 神楽岡公園(2016.5.6)
asahiyama_2016_05_09_full.JPG asahiyama_2016_05_08_night_full.JPG
旭山公園(2016.5.9) 旭山公園・夜桜(2016.5.8)
syunkoudai_2016_05_09_full.JPG hanasaki_2016_05_06_full.JPG
春光台公園(2016.5.10) 花咲スポーツ公園(2016.5.6)

公園でお花見を予定している方は、「公園の利用について」をご覧ください。


sakura_ico.gif 常磐公園(ときわこうえん) 旭川市常磐公園    | ホームページ |

桜の花見時期は天気が良くなく寒かった日もありましたが、そんな中でも目を楽しませてくれた桜が終わろうとしています。やっと暖かい日になり、少し遅れて池の周りに数本の枝垂れ桜がこれから花を咲かせようとしています。中央花壇にも色とりどりのチューリップが満開近くに咲いておりますので是非ご来園ください。
(5月13日 7時30分頃撮影)

tokiwa_2016_0513_001.jpg tokiwa_2016_0513_002.jpg
tokiwa_2016_0513_004.jpg tokiwa_2016_0513_005.jpg
散り始め~終わり

sakura_ico.gif 神楽岡公園(かぐらおかこうえん) 旭川市神楽岡公園    | ホームページ |

今朝は青空で気持ちのいい朝を迎えました。今週末までは天気もよさそうですね。神楽岡公園の桜はすっかり花が散り、他の樹木と同様に新緑の季節となりました。日本庭園(滝があります)の前の広場では「ニリンソウ」の群落が今を盛りに満開となっています。四季を通じて、多くの動植物を楽しみながら散策ができる神楽岡公園。是非お越しください。
(5月13日 8時20分頃撮影)

kaguraoka_2016_0513_001.jpg kaguraoka_2016_0513_002.jpg
kaguraoka_2016_0513_003.jpg kaguraoka_2016_0513_004.jpg
kaguraoka_2016_0513_005.jpg kaguraoka_2016_0513_006.jpg
散り始め~終わり

sakura_ico.gif 旭山公園(あさひやまこうえん) 旭川市東旭川町倉沼    | ホームページ |

今日は朝から青空が広がり良いお天気です。公園内の桜はほとんどが葉桜になってしまいましたが、白い花をつけたニリンソウがたくさん咲いています。散策においでください。
(5月13日 7時頃撮影)

asahiyama_2016_0513_001.jpg asahiyama_2016_0513_002.jpg
asahiyama_2016_0513_004.jpg asahiyama_2016_0513_003.jpg
散り始め~終わり

sakura_ico.gif 春光台公園(しゅんこうだいこうえん) 旭川市字近文6線3号    | ホームページ |

市内の公園は桜が散ってきているようですが、春光台公園の桜は散り出しましたが、頑張って咲いています。園路を歩いていると、風が吹くたび散る風景はとても美しいです。今が見頃かも、ぜひ公園に来て桜をご覧になってください。チューリップもそろそろ開花しそうです。
(5月13日 7時50分頃撮影)

P1040714.jpg P1040716.jpg
P1040720.jpg P1040722.jpg
散り始め~終わり

sakura_ico.gif 花咲スポーツ公園(はなさきすぽーつこうえん) 旭川市花咲町1~5丁目  | ホームページ |

21回に渡り桜の写真を撮影してきましたが今日が最後となりました。花見に来ていただいた方々、大変ありがとうございました。桜の花びらも散り、ほとんどが葉桜になってしまい、なぜか寂しいです。これから夏本番に向けて頑張ります。また来年にお会いしましょう。
(5月13日 7時頃撮影)

hanasaki_2016_0513_001.jpg hanasaki_2016_0513_002.jpg
hanasaki_2016_0513_003.jpg hanasaki_2016_0513_004.jpg
散り始め~終わり

公園の桜情報が掲載されています。(取材に来てくれました。)⇒| たびらい北海道 |

  • 投稿日:2016年5月13日 11:25

旭川市公園内運動施設予約システム