1. ホーム
  2. 桜の開花情報
  3. 桜前線、北海道上陸。旭川はもう少し時間がかかります。(2017年4月26日)

桜の開花情報

桜前線、北海道上陸。旭川はもう少し時間がかかります。(2017年4月26日)

桜前線、北海道に上陸しましたね。日曜日の23日、松前町で開花が観測されました。「平年より7日早く、記録上では8番目に早い開花」となったそうです。(松前町のホームページから引用させていただきました。)
 今日、明日あたりに函館市で開花が観測されるかもしれませんね。

hanasaki_2016_05_06_300px_0426up.JPG

 さて、先週末はぐずついた天気で、土曜日(22日)の朝には薄らと雪が積もり、最高気温も4℃までしか上がりませんでした。しかし、翌日から回復して、一昨日は15℃を超え、昨日は今季初めての最高気温20℃超え、多少風が強かったものの春の陽気に包まれました。
 今朝は夕方から降り出した雨も止み、青空がのぞく爽やかな朝で、予報では16℃となっています。明日以降の週間天気予報を見ますと、雨の日もあるようですが、気温は、17~18℃になる日もあり、春らしい暖かい日が続くようです。桜のつぼみが膨らんできますね。
 民間の気象会社は、開花を5月3日~6日と予想しています。さて、どうなるでしょうか。(次の更新は4月28日を予定しています。)


※右の写真は昨年5月6日の「花咲スポーツ公園」の様子です。


| 日本気象協会(桜の開花情報) | ウェザーニュース(さくらCh.) | ウェザーマップ(桜の開花予想2017) |

旭山公園では、「旭山公園夜桜保存委員会」の皆さんと当協会がコラボレーションして『旭山公園夜桜まつり』を計画しています。どうぞお楽しみにしていてください。(現在、5月3日~9日の日程で計画しています。詳しいことが決まりましたらお知らせいたします。)

公園でお花見を予定している方は、「公園の利用について」をご覧ください。

~ 昨年の「満開の桜」 ~
tokiwa_2016_05_06_210px_0426up.JPG kaguraoka_2016_05_06_210px_0426up.JPG asahiyama_2016_05_09_210px_0426up.JPG
常磐公園(2016.5.6) 神楽岡公園(2016.5.6) 旭山公園(2016.5.9)
asahiyama_2016_05_08_210px_0426up.JPG syunkoudai_2016_05_11_210px_0426up.JPG hanasaki_2016_05_06_210px_0426up.JPG
旭山公園・夜桜(2016.5.8) 春光台公園(2016.5.10) 花咲スポーツ公園(2016.5.6)

sakura_ico.gif 常磐公園(ときわこうえん) 旭川市常磐公園    | ホームページ |

昨日が暖かかったので、1週間前に比べますとサクラのつぼみもやわらかくなり膨らんできました。コブシの花も咲いてきました。コブシの花が咲くと1週間ぐらいでサクラが咲くといわれています。楽しみです。
(4月26日 7時30分頃撮影)

tokiwa_2017_04_26_001.jpg tokiwa_2017_04_26_002.jpg
tokiwa_2017_04_26_003.jpg tokiwa_2017_04_26_004.jpg
つぼみ

sakura_ico.gif 神楽岡公園(かぐらおかこうえん) 旭川市神楽岡公園    | ホームページ |

旭川は昨晩の雨も上がり、穏やかな日になりそうです。気温も上昇し、いよいよ桜の季節は間近となってきました。ご存知かもしれませんが、旭川地方気象台の「植物季節観測用標本」の桜は、神楽岡公園の緑のセンター近くの園路にある桜が指定されています。一度見に来てみませんか。話しのタネになるかもしれません。その近くのつつじ園では、カタクリの花が咲いています。ここのカタクリはあと数日で今年の見納めです。お近くにお越しの際はぜひお寄りください。
(4月26日 8時50分頃撮影)

kaguraoka_2017_04_26_003.jpg kaguraoka_2017_04_26_004.jpg
kaguraoka_2017_04_26_002.jpg kaguraoka_2017_04_26_001.jpg
kaguraoka_2017_04_26_005.jpg kaguraoka_2017_04_26_006.jpg
つぼみ

sakura_ico.gif 旭山公園(あさひやまこうえん) 旭川市東旭川町倉沼    | ホームページ |

朝はまだ肌寒く、蕾も固く閉じています。花が咲くまでは、もう少しかかりそうです。
(4月26日 7時30分頃撮影)

asahiyama_2017_04_26_001.jpg asahiyama_2017_04_26_002.jpg
asahiyama_2017_04_26_003.jpg asahiyama_2017_04_26_004.jpg
つぼみ

sakura_ico.gif 春光台公園(しゅんこうだいこうえん) 旭川市字近文6線3号    | ホームページ |

まだ固いですが、ほんの気持ちふくらみはじめています。
(4月26日 9時頃撮影)

syunkoudai_2017_04_26_001.jpg syunkoudai_2017_04_26_002.jpg
syunkoudai_2017_04_26_003.jpg syunkoudai_2017_04_26_004.jpg
つぼみ

sakura_ico.gif 花咲スポーツ公園(はなさきすぽーつこうえん) 旭川市花咲町1~5丁目  | ホームページ |

数日肌寒い日もあり、昨日は曇り空で夕方より雨も降っていましたが、気温も高く暖かい1日でした。桜のつぼみも順調に膨らみを増し、綺麗なピンク色が見えるのも。近づいていますよ。
(4月26日 8時30分頃撮影)

hanasaki_2017_04_26_001.jpg hanasaki_2017_04_26_002.jpg
hanasaki_2017_04_26_003.jpg hanasaki_2017_04_26_004.jpg
つぼみ

temperature_2017_04_26up.jpg
  • 投稿日:2017年4月26日 10:25

旭川市公園内運動施設予約システム