1. ホーム
  2. 桜の開花情報
  3. ちょっと休憩中?(2017年4月28日)

桜の開花情報

ちょっと休憩中?(2017年4月28日)

北海道に上陸した桜前線、昨日(27日)は函館市の五稜郭公園で開花が観測されました。平年より3日早く、昨年より3日遅い開花となったとのことです。
 この後、週末から週明けくらいに札幌市や帯広市で、その後はいよいよ旭川ということになると思います。カウントダウンが待ち遠しいですね。

※本日の情報更新後に、札幌市で開花が観測されたことを確認しました。平年に比べて5日早く、昨年に比べて3日遅い開花となったようです。

asahiyama_2016_05_09_300px_0428up.JPG

 さて、期待が膨らむ桜の開花ですが、少し気温が低いような気がします。昨日は日差しが少なく、時々雨も降って最高気温は12.3℃、特に外では上着を着ていないと肌寒く感じてしまう日でした。つぼみの膨らみはちょっと足踏み状態というところでしょうか。今朝の各公園管理事務所からの連絡でも、つぼみに大きな変化はないようです。
 今朝は雲が低く小雨が降っていましたが、現在は薄日がさしています。予報では、曇りで気温は13℃となっています。明日以降の週間天気予報を見ますと、週末は曇りで雨も降り、気温もそれほど高くなることはないようですが、来週火曜日頃から回復し、3日の水曜日からは20℃を超える気温となるようです。明日からゴールデンウィークとなりますが、桜の開花は連休中盤となりそうですね。
 民間の気象会社は、開花を5月3日~6日と予想しています。さて、どうなるでしょうか。(次の更新は5月1日を予定しています。)

| 日本気象協会(桜の開花情報) | ウェザーニュース(さくらCh.) | ウェザーマップ(桜の開花予想2017) |

※右の写真は昨年5月9日の「旭山公園」の様子です。


旭山公園では、「旭山公園夜桜保存委員会」の皆さんと当協会がコラボレーションして『旭山公園夜桜まつり』を開催いたします。ぜひご来園ください。

「旭山公園夜桜まつり」 5月3日(水)から5月9日(火)まで | 詳しくはこちらをご覧ください。 |
※桜の開花状況によって日程を変更する場合があります。

公園でお花見を予定している方は、「公園の利用について」をご覧ください。


sakura_ico.gif 常磐公園(ときわこうえん) 旭川市常磐公園    | ホームページ |

今日は肌寒い朝です。サクラのつぼみも寒いと言っているような気がします。明日からゴールデンウィークが始まりますが、もう少し暖かくなって連休中に咲いてくれることを期待しています。みなさんも常磐公園遊びに来てください。
(4月28日 7時30分頃撮影)

tokiwa_2017_04_28_001.jpg tokiwa_2017_04_28_002.jpg
tokiwa_2017_04_28_003.jpg tokiwa_2017_04_28_004.jpg
つぼみ

sakura_ico.gif 神楽岡公園(かぐらおかこうえん) 旭川市神楽岡公園    | ホームページ |

桜のつぼみは少し先のほうがピンク色になってきましたがまだ固いようです。池の水芭蕉はほとんどの株が花を上げていて、見ごろになってきました。エゾエンゴサクも紫の可憐な花をつけています。(今日は写真を撮りませんでした。)天候が回復したら公園に見つけに来てください。
(4月28日 7時40分頃撮影)

kaguraoka_2017_04_28_001.jpg kaguraoka_2017_04_28_002.jpg
kaguraoka_2017_04_28_003.jpg kaguraoka_2017_04_28_004.jpg
kaguraoka_2017_04_28_005.jpg kaguraoka_2017_04_28_006.jpg
つぼみ

sakura_ico.gif 旭山公園(あさひやまこうえん) 旭川市東旭川町倉沼    | ホームページ |

こちらは冷たい雨が降っています。桜のつぼみはまだ硬いまま、気温が上がることを祈ります。ヒメイチゲやエゾエンゴサクが少し咲き出しました。
(4月28日 7時40分頃撮影)

asahiyama_2017_04_28_001.jpg asahiyama_2017_04_28_002.jpg
asahiyama_2017_04_28_003.jpg asahiyama_2017_04_28_004.jpg
つぼみ

sakura_ico.gif 春光台公園(しゅんこうだいこうえん) 旭川市字近文6線3号    | ホームページ |

4月26日とほとんど変わりませんが、気持ち膨らんでいるようであります。
(4月28日 9時頃撮影)

syunkoudai_2017_04_28_001.jpg syunkoudai_2017_04_28_002.jpg
syunkoudai_2017_04_28_005.jpg syunkoudai_2017_04_28_004.jpg
つぼみ

sakura_ico.gif 花咲スポーツ公園(はなさきすぽーつこうえん) 旭川市花咲町1~5丁目  | ホームページ |

前回より少し色づき、膨らんだような気がしますが、大きな変化は無いように思えます。ただ、毎年花咲スポーツ公園で1番最初に咲く桜のつぼみ(写真)は、ピンク色に染まってきました。この樹は、週明けすぐにでも咲きそうですね。(気温によっては30日開花も・・?)
(4月28日 8時50分頃撮影)

hanasaki_2017_04_28_001.jpg hanasaki_2017_04_28_002.jpg
hanasaki_2017_04_28_003.jpg hanasaki_2017_04_28_004.jpg
つぼみ

temperature_2017_04_28up.jpg
  • 投稿日:2017年4月28日 10:00

旭川市公園内運動施設予約システム