1. ホーム
  2. 桜の開花情報
  3. カウントダウンスタート!(2017年5月2日)

桜の開花情報

カウントダウンスタート!(2017年5月2日)

北海道に上陸した桜前線、4月23日に松前町をスタートして27日は函館市、28日には札幌市で、そして昨日は帯広市でが観測されました。
 函館市では4月30日に満開、テレビのニュースで放映されていましたが、今が満開・見ごろのようです。札幌市、帯広市でも、連休期間中に満開の桜が楽しめますね。

kaguraoka_2016_05_06_300px_0502up.JPG

 さて、予報のとおり、今朝は爽やかな青空が大きく広がっています。10時の気温は11.2℃ですが、日差しが強く、体感的にはもう少し暖かいように感じられます。予報では15℃まで上がるようです。
 週間天気予報では、明日から20℃を超える初夏のような天気で、土曜日に一旦崩れるようですが、翌日には回復、ゴールデンウィーク中は天気に恵まれそうですね。この日差しと気温で、桜の開花も間近だと思います。カウントダウンスタートですね。
 民間の気象会社は、開花を5月3日~6日と予想しています。さて、どうなるでしょうか。(次の更新は5月3日を予定しています。)

| 日本気象協会(桜の開花情報) | ウェザーニュース(さくらCh.) | ウェザーマップ(桜の開花予想2017) |

※右の写真は昨年5月6日の「神楽岡公園」の様子です。


旭山公園では、「旭山公園夜桜保存委員会」の皆さんと当協会がコラボレーションして『旭山公園夜桜まつり』を開催いたします。ぜひご来園ください。

「旭山公園夜桜まつり」 5月3日(水)から5月9日(火)まで | 詳しくはこちらをご覧ください。 |
※桜の開花状況によって日程を変更する場合があります。

公園でお花見を予定している方は、「公園の利用について」をご覧ください。


sakura_ico.gif 常磐公園(ときわこうえん) 旭川市常磐公園    | ホームページ |

今日は暖かくなりそうですし、又、明日からどんどん気温が上がるそうですので、私達の期待もどんどんあがっています。明日から連休ですので中日あたりに開花宣言できそうです。
(5月2日 7時30分頃撮影)

tokiwa_2017_05_02_002.JPG tokiwa_2017_05_02_004.jpg
tokiwa_2017_05_02_001.jpg tokiwa_2017_05_02_003.jpg
つぼみ

sakura_ico.gif 神楽岡公園(かぐらおかこうえん) 旭川市神楽岡公園    | ホームページ |

気持ちのいい朝を迎えました。桜のつぼみはどうなっているか楽しみにして見に行きましたが、やはり昨日は1日中気温があまり上がりませんでしたのでそれほど変わっていま せんでした。
 今日の最高気温は15度ですが、日差しもありますし、明日の最高気温が21度の予報がでていますので、標本木の開花宣言は、明日の午後あたりではないかと期待しています。
 河川側は、夏日の予報が出ている明後日でしょうか。
(5月2日 9時頃撮影)

kaguraoka_2017_05_02_001.jpg kaguraoka_2017_05_02_002.jpg
kaguraoka_2017_05_02_003.jpg kaguraoka_2017_05_02_004.jpg
つぼみ

sakura_ico.gif 旭山公園(あさひやまこうえん) 旭川市東旭川町倉沼    | ホームページ |

先日までの雨と寒させいで蕾も閉じていましたが、今日からの暖かさで蕾もほころぶことでしょう。
(5月2日 7時50分頃撮影)

asahiyama_2017_05_02_002.jpg asahiyama_2017_05_02_003.jpg
asahiyama_2017_05_02_004.jpg asahiyama_2017_05_02_001.jpg
つぼみ

sakura_ico.gif 春光台公園(しゅんこうだいこうえん) 旭川市字近文6線3号    | ホームページ |

昨日と大差なく、色づきもほとんど変わり有りません。蕾は若干膨らんで来ている様に感じられます。
(5月2日 9時50分頃撮影)

syunkoudai_2017_05_02_001.jpg syunkoudai_2017_05_02_002.jpg
syunkoudai_2017_05_02_003.jpg syunkoudai_2017_05_02_004.jpg
つぼみ

sakura_ico.gif 花咲スポーツ公園(はなさきすぽーつこうえん) 旭川市花咲町1~5丁目  | ホームページ |

昨日開花した桜の木は、今日にも3分咲きぐらいになりそうな気がいたします。つぼみも、丸く大きく元気に育っています。今日からの天気で、ゴールデンウィーク中には満開になる木もあるでしょう。ゴールデンウィークは花咲スポーツ公園へ。レッツゴー!
(5月2日 7時10分頃撮影)

hanasaki_2017_05_02_003.jpg hanasaki_2017_05_02_005.jpg
hanasaki_2017_05_02_004.jpg hanasaki_2017_05_02_001.jpg
hanasaki_2017_05_02_006.jpg hanasaki_2017_05_02_002.jpg
つぼみ

temperature_2017_05_02up.jpg
  • 投稿日:2017年5月 2日 10:25

旭川市公園内運動施設予約システム