1. ホーム
  2. 桜の開花情報
  3. 見ごろが終わりましたので、今年の更新を終了させていただきます。(2017年5月12日)

桜の開花情報

見ごろが終わりましたので、今年の更新を終了させていただきます。(2017年5月12日)

今朝は爽やかな青空が広がっています。このまま崩れることがなく、予報は曇りですが、気温も22℃まで上がるようです。

 さて、桜の状況ですが、今朝の各公園管理事務所からの連絡によると、常磐公園、神楽岡公園、花咲スポーツ公園はほとんどの樹が散ってしまいました。
 まだわずかに花をつけている樹もありますが、今日、明日と暖かくなりそうなので、あとほんのわずかな時間かと思われます。
 旭山公園と春光台公園も散ってきていますが、他より遅く開花したこともあってか、綺麗な樹も少しだけ残っているようです。見ごろは過ぎていますが、今日と明日の土曜日は天気が良さそうなので、ご家族、ご友人などでお散歩、また、バーベキューなどいかがでしょうか。

今年は昨年と同様の5月3日に開花が観測されました。開花以降は、天気の良し悪しや寒暖の差があったものの、高い気温が続かなかったため、花持ちは良かったのかなぁと思います。また、ゴールデンウィーク中盤に間に合い、お花見に行かれた方も多かったのではないでしょうか。少し残念なのは、開花後の天気が安定しなかったこと。雨だったり強風の日もありましたが、今年の桜の花はがんばってくれたのではないでしょうか。
 4月6日から1か月と少しの間、皆様に「旭川市の公園・桜の開花情報」をお届けしてまいりました。ほとんどの公園で葉桜となってしまったため、今年の情報の更新を本日(5月12日)をもって終了させていただきます。長い間見ていただきありがとうございました。また来年お会いしましょう。

~ 今年の「満開の桜」 ~
tokiwa_2017_05_05_full_bloom330px.JPG kaguraoka_2017_05_06_full_bloom330px.JPG
常磐公園(2017.5.5) 神楽岡公園(2017.5.6)
asahiyama_2017_05_07_full_bloom330px.JPG asahiyama_2017_05_07_full_bloom330_02px.JPG
旭山公園(2017.5.7) 旭山公園・夜桜(2017.5.7)
syunkoudai_2017_05_09_full_bloom330px.JPG hanasaki_2017_05_05_full_bloom330px.JPG
春光台公園(2017.5.9) 花咲スポーツ公園(2017.5.5)

公園でお花見を予定している方は、「公園の利用について」をご覧ください。


sakura_ico.gif 常磐公園(ときわこうえん) 旭川市常磐公園    | ホームページ |

サクラの花びらも散ってしまい、葉ザクラになってしまいました。華やかだった公園がなんとなく寂しくなりましたが、公園内はこれからチューリップの花が色とりどりに咲いて見ごろになってきます。チューリップの花を見に来ませんか。
(5月12日 7時30分頃撮影)

tokiwa_2017_05_12_001.jpg tokiwa_2017_05_12_002.jpg
tokiwa_2017_05_12_003.jpg tokiwa_2017_05_12_004.jpg
散り始め~終わり

sakura_ico.gif 神楽岡公園(かぐらおかこうえん) 旭川市神楽岡公園    | ホームページ |

桜のシーズンは終わりとなりました。出遅れた木が名残を惜しむかのように花を見せてくれていますが、ほとんど葉桜です。桜のシーズンが終わると新緑の季節です。公園内の木々に若葉が出てきて辺りはグリーンに包まれ、森林浴の季節が訪れます。滝のある庭園の前の広場ではニリンソウが群落を作っています。オオユバユリも伸びてきました。一年を通して楽しめる神楽岡公園に是非お越しください。また、上川神社の隣にある「緑のセンター」の温室では南国の植物が楽しめますし、植物の育て方に関する相談をお受けしていますので、お気軽にお立ち寄りください。では、来年の桜のシーズンまでさようなら。
(5月12日 8時50分頃撮影)

kaguraoka_2017_05_12_001.jpg kaguraoka_2017_05_12_002.jpg
kaguraoka_2017_05_12_004.jpg kaguraoka_2017_05_12_005.jpg
kaguraoka_2017_05_12_003.jpg kaguraoka_2017_05_12_006.jpg
散り始め~終わり

sakura_ico.gif 旭山公園(あさひやまこうえん) 旭川市東旭川町倉沼    | ホームページ |

ほとんどの桜は散りはじめましたが、開花の遅かった樹がまだ数本綺麗に咲いています。この土・日曜日が、桜の花を見る最後のチャンスになりそうです。
(5月12日 8時頃撮影)

asahiyama_2017_05_12_001.jpg asahiyama_2017_05_12_002.jpg
asahiyama_2017_05_12_003.jpg asahiyama_2017_05_12_004.jpg
散り始め~終わり

sakura_ico.gif 春光台公園(しゅんこうだいこうえん) 旭川市字近文6線3号    | ホームページ |

桜はだいぶ散りましたが、まだ花が咲いている場所も何か所か有ります。特に、キャンプ場に入る園路の右側の最初の桜は、まだ見頃だと思います。これが最後の写真になりますが、今日は、市民の皆様も楽しんで花をご覧になっていました。
(5月12日 10時30分頃撮影)

syunkoudai_2017_05_12_001.jpg syunkoudai_2017_05_12_002.jpg
syunkoudai_2017_05_12_003.jpg syunkoudai_2017_05_12_004.jpg
散り始め~終わり

sakura_ico.gif 花咲スポーツ公園(はなさきすぽーつこうえん) 旭川市花咲町1~5丁目  | ホームページ |

一番早く開花した花咲スポーツ公園の桜も、ほとんどが葉桜になってしまいました。園内は桜が散り、チューリップ咲き、樹木には葉が付き、四季を感じさせてくれています。本日が最後となってしまいましたが、公園は本当に四季を感じさせてくれます。短い期間でしたが、ありがとうございました。来年もお会いしましょう!
(5月12日 6時40分頃撮影)

hanasaki_2017_05_12_004.jpg hanasaki_2017_05_12_003.jpg
hanasaki_2017_05_12_002.jpg hanasaki_2017_05_12_001.jpg
散り始め~終わり

temperature_2017_05_12up.jpg

  • 投稿日:2017年5月12日 10:05

旭川市公園内運動施設予約システム