1. ホーム
  2. 桜の開花情報
  3. 旭川の桜は残りわずかです。名残惜しいですが、今日で更新を終了します。ありがとうございました。(2018年5月11日)

桜の開花情報

旭川の桜は残りわずかです。名残惜しいですが、今日で更新を終了します。ありがとうございました。(2018年5月11日)

asahiyama_2018_05_04_700px_003.JPG

「旭山公園」の満開の桜(2018.5.4撮影)

今朝は曇り空でしたが、眩しい陽がさして青空が見えてきました。11時現在の気温は13℃、予報では気温も17℃まで上がり、雨は降らないようです。

 さて、桜の状況ですが、今朝の各公園管理事務所からの連絡によると、旭山公園は残りわずかとなってきました。神楽岡公園の緑のセンター付近はほぼ散り、忠別川沿いのお花見エリアでも、この週末で終わるような感じです。常磐公園、花咲スポーツ公園はほとんどの樹が散ってしまいました。
 それぞれの公園では、まだ綺麗に花をつけている樹もありますが、今日、明日、明後日と暖かくなりそうなので、あとほんのわずかな時間かと思われます。
 春光台公園も散ってきていますが、他より遅く開花したこともあってか、まだ満開マークをつけておきます。明日は晴れて気温も21℃まで、日曜日は曇りの予報ですが、22℃まで上がるようです。ご家族、ご友人などでお散歩、また、バーベキューなどいかがでしょうか。

今年は3年前(平成27年)以来の4月の開花となりました。開花が4月30日、満開が5月1日です。
 開花~満開とゴールデンウィークにピッタリと合ったのは良かったのですが、期間後半の天気が不安定で雨の日もありました。しかし、天気の良し悪しや寒暖の差があったものの、それほど気温が高くならず、花持ちは良かったのかなぁと思います。天気の良い時を見はからってお花見に行かれたり、ジンギスカンやバーベキューを楽しまれた方も多かったのではないでしょうか。また、旭山公園で開催した夜桜まつりは、雨の日が多かったのにもかかわらず、たくさんの皆さんにご来園いただきました。ありがとうございました。
 4月5日から1か月と少しの間、皆様に「旭川市の公園・桜の開花情報」をお届けしてまいりました。
 春光台公園では満開が続いていますが、他の公園では葉桜が多くなってきましたので、今年の情報の更新を本日(5月11日)をもって終了させていただきます。長い間見ていただきありがとうございました。また来年お会いしましょう。

~ 今年の「満開の桜」 ~
tokiwa_2018_05_03_330px.JPG kaguraoka_2018_05_04_330px.JPG
常磐公園(2018.5.3) 神楽岡公園(2018.5.4)
asahiyama_2018_05_04_330px_001.JPG asahiyama_2018_05_03_330px_002.JPG
旭山公園(2018.5.4) 旭山公園・夜桜(2018.5.3)
syunkoudai_2018_05_09_330px.JPG hanasaki_2018_05_01_330px.JPG
春光台公園(2018.5.9) 花咲スポーツ公園(2018.5.1)

公園でお花見を予定している方は、「公園の利用について」をご覧ください。


sakura_ico.gif 常磐公園(ときわこうえん) 旭川市常磐公園    | ホームページ |

今日で、サクラの情報は最後になります。サクラの花は散りますが、まだまだツツジや花壇のチューリップもこれから綺麗に咲いてきます。公園内では、いろいろな色を楽しめますので、常磐公園ぜひいらしてください。

(5月11日 7時30分頃撮影)
tokiwa_2018_05_11_001.jpg tokiwa_2018_05_11_002.jpg
tokiwa_2018_05_11_003.jpg tokiwa_2018_05_11_004.jpg
散り始め~終わり

sakura_ico.gif 神楽岡公園(かぐらおかこうえん) 旭川市神楽岡公園    | ホームページ |

開花が少し早かった緑のセンター付近の桜は、ほぼ花びらを落とし葉が成長しています。お花見ができるエリアでは、まだ花びらが多く残っている樹もありますが、全体とし ては葉が成長し始め、芝生上にピンクの花びらが多く見られます。花が残っている間のお花見は、この週末が最後となりそうですので、是非ご来園ください。

(5月11日 8時頃撮影)
kaguraoka_2018_05_11_001.jpg kaguraoka_2018_05_11_002.jpg
kaguraoka_2018_05_11_004.jpg kaguraoka_2018_05_11_003.jpg
散り始め~終わり

sakura_ico.gif 旭山公園(あさひやまこうえん) 旭川市東旭川町倉沼    | ホームページ |

お花見広場の桜は、ほぼ散ってしまいましたが、遅咲きの桜の樹が数本あり、この週末も観ることが出来ます。立ち木地蔵周りの桜の樹も、ほとんどの花が散ってしまいましたが、数本の桜の樹が見事な花を咲かせています。旭山公園の桜の花を観るのも、今週で終わりだと思いますので、ぜひ最後の桜の花を楽しんで下さい。

(5月11日 7時40分頃撮影)
asahiyama_2018_05_11_001.jpg asahiyama_2018_05_11_002.jpg
asahiyama_2018_05_11_003.jpg asahiyama_2018_05_11_004.jpg
散り始め~終わり

sakura_ico.gif 春光台公園(しゅんこうだいこうえん) 旭川市字近文6線3号    | ホームページ |

春光台公園は、昨日風が強く思いのほか花びらが散ってしまい、葉の方が目立つ桜が増えてしまいました。ですがキャンプ場のテントサイトの桜など、まだまだ見ごろな桜はたくさんあります。明日からようやく気温も上がるようなので、今年最後のお花見を焼肉でもしながら春光台公園でいかがでしょうか。

(5月11日 7時50分頃撮影)
syunkoudai_2018_05_11_001.jpg syunkoudai_2018_05_11_002.jpg
syunkoudai_2018_05_11_003.jpg syunkoudai_2018_05_11_004.jpg
満開

sakura_ico.gif 花咲スポーツ公園(はなさきすぽーつこうえん) 旭川市花咲町1~5丁目  | ホームページ |

今年一番に開花した花咲スポーツ公園の桜も、ほとんどが葉桜になってしまいました。園内にはまだ花をつけている樹もありますが、あと残りわずかな時間だと思います。今日から春の高校野球の旭川支部大会が始まります。桜の季節が終わり、夏のスポーツが本番を迎えます。趣味のスポーツのほか、散歩やジョギング、スポーツ観戦など、これからもどうぞ、花咲スポーツ公園をご利用ください。短い期間でしたが、ありがとうございました。

(5月11日 9時頃撮影)
hanasaki_2018_05_11_001.jpg hanasaki_2018_05_11_002.jpg
hanasaki_2018_05_11_003.jpg hanasaki_2018_05_11_004.jpg
散り始め~終わり
  • 投稿日:2018年5月11日 12:00

旭川市公園内運動施設予約システム