1. ホーム
  2. 桜の開花情報
  3. とても残念ですが、今年の「桜の開花情報」を終了させていただきます。(2020年5月1日)

桜の開花情報

とても残念ですが、今年の「桜の開花情報」を終了させていただきます。(2020年5月1日)

今年も、今日まで「桜の開花情報」をお届けしてまいりましたが、北海道内における新型コロナウイルス感染症の感染が拡大していることから、本日をもちまして、「桜の開花情報」の更新を終了させていただきます。

やっと旭川が春らしくなるこの季節、多くの皆さまに公園に足を運んでいただき、お花見などを楽しんでいただきたいところですが、新型コロナウイルス感染症に関し、国の「緊急事態宣言」が全国に拡大され、北海道においても不要不急の外出自粛等が要請されており、現在、旭川市内では、小・中学校等の休校や公園施設を含めた市有施設、飲食店や観光関連施設を中心に、多くのお店などが休業、営業の縮小を余儀なくされているところです。
 さらに、連休を前にして道内の感染が拡大していることから、積極的に皆さまに「桜の開花情報」をお伝えして、桜を見るために外出したいという気持ちになる機会を提供することは、今は望ましくないと判断させていただきました。楽しみに見ていただいて皆様には誠に申し訳ありませんが、ご理解をいただきたいと思います。「桜は来年も咲きます。」

皆さまにお願いとお知らせ

〇新型ウイルス感染症の感染予防や感染拡大防止、そして早期収束のために、不要不急の外出や他地域との往来の自粛などに、ぜひご協力をお願いいたします。

〇神楽岡公園、旭山公園、常磐公園の駐車場の一部を利用制限(閉鎖)します。
 詳しくは、「花見時期における公園駐車場の一部利用制限(閉鎖)について」をご覧ください。

〇今年の「旭山公園夜桜まつり」は、中止です。夜桜ライトアップも行いません。

〇各公園において、バーベキューや焼肉など火気の使用は禁止です。また、大人数での飲食を伴う宴会等は、感染症の拡大防止のため、控えていただきますようお願いします。

〇屋外であっても、人と人との距離を一定以上あけるなど、「密集」や「密接」を避けてください。散策で公園を利用する場合も、少人数でできるだけ短時間の利用を心がけてくださいますようお願いいたします。
 また、咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。


本当に残念です。でも今頑張らないといけないのですね。
 「桜は来年も咲きます!」 来年またお会いしましょう。

桜の開花状況(5月1日午後5時)
公園 開花状況
常磐公園 つぼみ
神楽岡公園 つぼみ
旭山公園 つぼみ
春光台公園 つぼみ
花咲スポーツ公園 つぼみ

| 日本気象協会(桜開花・満開予想) | ウェザーニュース(桜開花・名所情報)| ウェザーマップ(桜開花予想) |

  • 投稿日:2020年5月 1日 18:10

旭川市公園内運動施設予約システム