1. ホーム
  2. 常磐公園ガーデンボランティア
  3. 暑い中、草取りと花がら摘みです。(2021年8月6日)

常磐公園ガーデンボランティア

暑い中、草取りと花がら摘みです。(2021年8月6日)

令和3年度の常磐公園の「花壇ボランティア」に協力していただける市民の皆さんを募集したところ、26名(※)の皆さんから応募をいただきました。5月14日から活動を行っていただく予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大や政府の緊急事態宣言発令により、実際の活動は7月9日からとなりました。このページでは皆さんの活動の様子をお伝えいたします。
(※新たに1名の方に加わっていただき、現在、27名となっております。)

「常磐公園ガーデンボランティア」の2回目の活動日です。
 今年の夏は例年になく暑い日が続いています。この日も、活動を始めた10時の時点で既に30℃を超える気温となりました。
 今日の活動は13名の参加となりましたが、草取りと花がら摘みをとても丁寧に行っていただきました。熱中症の心配もありますので、作業は早めにきりあげていただきました。

今年のガーデンボランティアの活動メニューで、近郊のガーデン施設の見学会を予定していましたが、市内で新型コロナウイルス感染症の患者さんが増え始めてきたことから、バスでの移動や観光シーズンで多くの観光客が来園していることをなどを踏まえ、見学会は中止とさせていただきました。
 そのかわりと言ってはなんてすが、一緒に作業をしていただく皆さんのコミュニケーションを図っていただきたいと思い、参加していただいた皆さん各々、ピザ生地に具材を盛り付けていただき、薪を使った窯で焼き上げたオリジナルピザをおつまみに短時間でずか簡単な交流会を催させていただきました。
 感染症予防のため、屋外で、また、間隔をあけてと、あまりあずましくない会となってしまいましたが、参加していただいた方から、「またこのような機会を設けてほしい。」との要望がありましたので検討させていただきたいと思います。

tokiwa_gb_2021_08_06_001.jpg tokiwa_gb_2021_08_06_002.jpg
tokiwa_gb_2021_08_06_003.jpg

常磐公園ガーデンボランティアの活動が、こうほう旭川市民「あさひばし」8月号で紹介されています。

当協会では常磐公園ガーデンボランティアに協力していただける方を募集しています。興味のある方は、ぜひご連絡をお願いします。

  • 投稿日:2021年8月 6日 00:00

旭川市公園内運動施設予約システム