1. ホーム
  2. 公園 ・ 運動施設のご案内
  3. カムイの杜公園キャンプ場

体験学習館、わくわくエッグ、芝生公園、遊具、ファミリーキャンプに最適。

カムイの杜公園キャンプ場

〇お問い合わせ カムイの杜公園体験学習館 電話:0166-63-4045

kamui_camp_web_2020_04_001.jpg
住 所 旭川市神居町富沢(カムイの杜公園)  Googleマップで確認
開設期間 5月1日~10月31日
使用料 有料(令和2年度から有料となっています。)
交 通 無料駐車場あり。バス等の交通機関はありません。旭川駅から約6km
連絡先 カムイの杜公園体験学習館 (0166- 63-4045 )

旭川市公園・緑地キャンプ場ガイド(2015年3月発行)
 ※上記ガイドには使用料が「無料」と記載されていますが、令和2年度から「有料」となっています。

キャンプ場利用のお願い

楽しくキャンプなどを行っていただくため、次のことにご協力をお願いします。

1 利用受付

〇キャンプ場を利用される方は、体験学習館(森のふしぎ館)で受付をしてください。

〇カムイの杜公園キャンプ場は、予約受付は行っていません。

〇受付時間

  • キャンプ(宿泊) 午前11時から午後5時(7・8月は午後7時まで)
  • デイキャンプ 午前9時から午後5時

2 利用時間

〇キャンプ場の利用時間は次のとおりです。

  • キャンプ チェックイン 午前11時  チェックアウト 翌日 午前11時
  • デイキャンプ 午前9時~午後5時

3 キャンプ場使用料

〇カムイの杜公園キャンプ場は有料の施設です。受付の際に使用料(個人使用料とサイト使用料)をお支払いください。

区分 単位 使用料
個人使用料 宿泊 大人 1人 300円
高校生 1人 200円
デイキャンプ 大人 1人 200円
高校生 1人 130円
サイト使用料 宿泊 テント・タープ 1張 500円
デイキャンプ テント・タープ 1張 300円

〇バーベキューなどでの利用は、デイキャンプとなります。

4 駐車場、車両の乗入について

〇駐車場はカムイの杜公園の駐車場をご利用ください。ただし、キャンプ場を利用しない宿泊(車中泊など)での駐車場の利用はお断りします。
(駐車場は、キャンプ場利用以外の公園利用者と共用です。満車のときはご了承ください。)

〇当該公園は、一般車両の乗り入れが禁止されています。所定の駐車場をご利用ください。
 ただし、キャンプなどに使う荷物を搬入するときは、体験学習館前まで一時的に車両の乗り入れができます。荷物搬入後は、速やかに車両を移動してください。

5 入場制限について

〇テントを張ることができるエリアが決まっていますので、込み具合によって利用をお断りすることがございますので、あらかじめご了承ください。(4~5人用テント 概ね100張)

6 ごみの処理(処分)

〇ごみの持ち帰りにご協力をお願いします。

〇ごみの回収をを希望される方は、受付で専用のごみ袋をご購入いただき、旭川市のごみ分別方法にしたがって分別し、所定の場所にお持ちください。
(各分別ごとに、各50円で袋を販売いたします。)

7 連泊とテントの移動

〇連泊は7日を限度とさせていただきます。また、芝生の枯損を防ぐために、概ね3日ごとにテントの位置を変えでください。

8 共同生活

〇キャンプ場は、炊事場、トイレを含め共同生活の場ですので、他人に迷惑をかける行為をしないようにしましょう。

  • 夜遅くまで騒がないように。夜10時には就寝しましょう。
  • 糞尿、鳴き声などで、他人に迷惑をかけるペットの持ち込みはご遠慮願います。
  • 芝生の保全、野火の防止、危険、騒音などのため、打ち上げ花火、発電機などの使用は禁止します。
  • 炊事場、トイレなどは汚さないようにしましょう。

9 事前の場所取り

〇利用にあたり、事前の場所取りはできません。

10 炊事場の利用

〇水の流しっぱなしなどを止め、節水にご協力ください。また、配水管が詰まりますので、残飯類は絶対に流さないようにし、次の方に気持ちよく使っていただくため、使用後は清掃をしましょう。

11 火気の取扱い

〇火を使うときは、植生への悪影響や野火の原因ともなるため、直火での使用はご遠慮ください。バーベキューコンロ、ガスコンロ等を用いて、地面に熱が伝わらないようにしてください。
 また、たき火はできませんので、ご遠慮くたさい。

12 場所の指定

〇キャンプ(宿泊)・デイキャンプができるエリアが決まっています。指定されたエリア内で行いましょう。

カムイの杜公園キャンプ場からのお知らせ

カムイの杜公園キャンプ場